イッシーの旅日記

僕イッシーの旅日記です。主にアジア回ります。

中国旅行(北京編):中央民族大学で民族博物館!

积水潭站着きました!


地下鉄を乗り変えて魏公村站目指します

 

积水潭站から西直门站に行きます

 

f:id:issy-guitar1010:20181125113710j:image

西直门站で2番線から4号線乗り換えます


中央民族大学の最寄り魏公村站に着きました!

f:id:issy-guitar1010:20181125113823j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125113819j:image


地上に出ます

 


百度中央民族大学の位置調べて向かいます

f:id:issy-guitar1010:20181125113924j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125113936j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125113932j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125113928j:image

 


歩いて15分ほど、中央民族大学に着きました!

 


さて、なぜ僕がこの北京中央民族大学に興味を持っているのかというと、この大学には中国の少数民族56民族全てが揃っているという特色があるからです。

 


民族のお祭りの日には自分の民族の衣装を着て生活したり、民族の踊りが見えたりとなかなか面白そうな大学です


僕も少数民族に興味があって、タイで山岳民族を支援するボランティアを2週間ほどやってました


そのタイにいる山岳民族も元を辿れば中国の南部の少数民族に当たるものもいます


なかなか興味深いですよね!


って言うのもあって、僕はこの大学にめちゃくちゃ興味持ってます

 


中に入ってみるとバスケコートが!

 

f:id:issy-guitar1010:20181125114423j:image

なんかいいですね

海外の大学って感じ

 

f:id:issy-guitar1010:20181125120256j:image

とりあえず地図見ます


この大学には民族博物館があるらしいので、それ目指します

 


歩いてるとあれって思ったのが、わりと民族感薄いなと笑

 

f:id:issy-guitar1010:20181125114749j:image
学生はやっぱり普段着着てるので、あんまり少数民族かどうかよく分かりません笑


f:id:issy-guitar1010:20181125114759j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125114754j:image



f:id:issy-guitar1010:20181125114825j:image

学生寮 生活感溢れる

 


汚染対策で黒いマスクしてる学生が多々います

 


歌ってる学生もいたりとなんか自由そうな雰囲気です


いいですね


で、なんやかんやで着きました

 

f:id:issy-guitar1010:20181125115058j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125115102j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125115111j:image
中に入って、スタッフが中国語でバーってめっちゃ話しかけてきました

 


とりあえず僕はいつもの我不是中国人(私は中国人ではありません)と我不是学生大学(私は大学の学生ではありません)と言いました

 


向こうもたぶん僕が部外者だと分かったのか、とりあえず館内利用のために名前、住所、パスポートナンバー、書けと言われたので書きます

 


ただで見れるらしいです

1時間30分ってたぶん言われました

f:id:issy-guitar1010:20181125115150j:image

全ての少数民族が描かれている壁画?


1階は北方民族と南方民族で部屋わけされてます

 


北方民族には朝鮮族の衣装がありました

f:id:issy-guitar1010:20181125115321j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125115313j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125115317j:image
チマチョゴリと似てます

というかチマチョゴリなんかな

 


南方民族の衣装には、タイで見たことあるような民族の衣装もあって、わりと興奮しました

f:id:issy-guitar1010:20181125115414j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125115421j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125115425j:image
東南アジアっぽい衣装

 

 

2階は宗教、民族楽器、民族文字や文学みたいな感じ


f:id:issy-guitar1010:20181125115618j:image

f:id:issy-guitar1010:20181125115622j:image
チベット族の長い笛

 

 

f:id:issy-guitar1010:20181125115654j:image
f:id:issy-guitar1010:20181125115701j:image
チベット文字、なんか線が文字になってて興味深い

 


宗教のところの前文でThe religion of China varies widely in type and form...these many different world views coexists peacefully, no religious war has ever been waged Chinaって書いててちょっと?ってなりました

宗教戦争はなかったかもしれませんが、、、

ここで政治問題は控えます笑

 


4階は台湾の固有の民族のことが書かれてました

台湾も中国の一部という位置付けです

これについて意見は何もありません(言いません)

 

f:id:issy-guitar1010:20181125115527j:image  

f:id:issy-guitar1010:20181125115534j:image

台湾の固有の民族の像?

 


各民族のことが知れておもしろかったです

 


実際に学生になるとそういうのも見えて面白いんかな

 


なんか色々とあって面白かった笑

次は学食を食べに行きたいと思いまーす