イッシーの旅日記

僕イッシーの旅日記です。主にアジア回ります。

民族大学日本留学生 开始上课!

3/4

 

今日は朝からちょっと体調悪かったです

昨日の晩日本人と中国人の子と飲んだあと、部屋に帰って上半身裸で寝てたのが原因だと考えられます

意外にも寮の部屋は暖かくて半袖でもわりといけます

でも裸はダメでしたね

 

お腹が冷えて、朝の初めての授業もあんまり集中できませんでした

 

さて、今日は初めての授業でした

レベルはいきなりり10段階の4で少し高めからスタートです

日本人なので読み書きは他の国の人よりできるということで少し高めの設定なのでしょう

 

ぶっちゃけ中国語に関して読みは漢字の国に生まれた人なので他の国の人と比べると大いにアドバンテージはありますが、話すことに関しては遅いです

 

単語量もまだまだ少ないです

 

もっと勉強しないと

 

あと、クラスメイトなんですが色々な国の学生がいます

 

ウズベキスタントルクメニスタンアフガニスタンのような中央アジアの国、モンゴル、パキスタンなど、日本ではあまりお目にかかれない国々の学生も多いです

 

あと、わりとスタン系は美男美女多いです

びっくりしました

たぶんヨーロッパとアジアの良いところ取りって感じの顔

男の子なんかアイドルみたいな顔してて、うわーすげぇって思いました(ホモじゃないです)

 

1番仲良くなったのが、パキスタン人の学生です

わりと陽気な感じの人でいかにも南アジアって感じです笑

顔が僕の沖縄の方の親戚に少し似ててなんか親近感湧きました

彼は中国語を1年勉強した後、民族大学の大学院で文化人類学を勉強するらしいです

こういう話ができるので英語は本当にできてよかったと思います

 

授業が終わった後、彼の友達のインド人も合流してご飯食べました

 

このインド人がまためちゃめちゃピュアで感じのいい人でいつもニコニコしてました

 

彼はインドの学部生の時から中国は4年間勉強していて、中国語のクラスは9班!

HSK5級も持ってるらしいです

 

彼は日本人はハードワーカーで偉い、日本のテクノロジーは進んでる、日本製品はとても品質が高いなど色々日本についても褒めてくれました

 

ただ、あなたと話してる日本人、全然ハードワークじゃないんだけどな...と思いながら、自分の怠惰さが恥ずかしくなりました

 

みんなともバイバイして色々してたら夜に

 

お腹の調子全然治らないんで、僕より半年長くこっちに住んでいる日本人にお粥屋さんを聞きました

 

中国人の友達に教えてもらったそうで寮から近いお粥屋さん行きます

 

f:id:issy-guitar1010:20190305003929j:image

 

エビ入りのお粥

 

めちゃくちゃ美味いです、これ

値段は39元と安くはないんですが、1人分にしてはかなりボリュームがあって大満足

 

f:id:issy-guitar1010:20190305004028j:image

 

完食! 

 

明日の授業頑張ります