イッシーの旅日記

僕イッシーの旅日記です。主にアジア回ります。

中央民族大学日本留学生日記

3/2

 


おはようございます

 


今朝は民族大学の学食で朝ごはん兼お昼ご飯を済ませました

 


牛肉小面です

f:id:issy-guitar1010:20190302144808j:image


これで12元

ピリ辛スープがよく麺に絡んできてなかなか美味しいです

5分くらいでペロリと食べました

 


今朝は朝8:30頃に起きて、洗濯物畳んだり、昨日もらった教科書を見たり、中国語の勉強したりしてました

 


ゼロから始める中国語の応用編をUnit5までやろうと思ってたんですが、Unit4で力尽きて一旦ご飯食べにきました

 


こないだ日本人後輩君たちに声調が大切ってことを教えてもらって、中国語の先生に我学の発音の矯正をしてもらってから発音を中心に勉強進めてました

 


教科書の例文に声調を書いたり、何回も発音を繰り返してたら1ユニットにつき1時間くらいかかってしまいました

 


まあ、本を終わらすのが目的ではなく中国語の文法を理解し、単語を覚え、そして正確に話せるようになるのが真の目的ですので、どれだけ時間かけようといいんですけどね

 


でも、できるだけ効率的に勉強したいので本の使い方をマニュアル化したいですね

 


この時間はこの本でこういう勉強をして、他の本ではこのくらいの時間でこういう勉強をしてみたいな感じで

 


今やってるというか今日始めたのは文法の本で文法、単語とフレーズを書いて声に出して覚える

そして苦手な声調があれば発音の本を参考にしながら発音のコツを書いてまた発音する作業

 


文法の本→単語、フレーズを聞いて、書いて覚える→声に出す→発音の本で正しい声調を覚える→声に出すといった感じで

 


英語の発音は自信あるので、中国語の発音もネイティブに褒められるくらい上手になりたいです

 


まあ、まだインプットがメインですが

もっとアウトプットの時間も増やしていきたいです